披露宴で使った曲リスト その1

イベントごとに選曲したものです

 

●迎賓

くるりワンダーフォーゲル

くるり - ワンダーフォーゲル - YouTube

高校生くらいまで聞いてたバンドって思入れ深いですよね

最近のくるりは全然追ってない

 

トクマルシューゴVista

トクマルシューゴ Shugo Tokumaru - Vista - YouTube

おもちゃや道具を楽器として使った、実験的ながらも

カントリー、フォーク等様々な要素を織り交ぜたポップミュージック

乗せられる柔らかなヴォーカルはどこか親しみやすい 

 

Akira kosemura/Petrarca

petrarca / Akira Kosemura - YouTube

大プッシュしたい日本人現代ピアニストの一人

ふとした風景や情景を切り取っとたかのような繊細なピアノに

前を向く力をくれる。代表曲の「LightDance」も必聴。

 

和田アキ子あの鐘を鳴らすのはあなた

あの鐘を鳴らすのはあなた / 和田アキ子 - YouTube

いわずもがな巨人ではなく巨匠

 Fishmans/いかれたBaby

The Fishmans - いかれたBaby (Ikareta Baby Live 1997) - YouTube

ヴォーカルが亡くなってから17年も経つ今でも愛され続け、

星野源や様々なアーティストがカバーし続けるその楽曲は、

浮遊感漂う中にも刺さるような切なさが心を掴んで離さない

 

 

● 新郎新婦入場

Jonsi/Go

Jónsi - Go Do (Full Studio Version) - YouTube

アイスランドのポストロックバンド「シガー・ロス」のボーカルのソロ名義

囁くようようで凛としたウィスパーボイスと浮遊感漂う音楽

に思わず身を委ねたくなる曲ばかり。

シガー・ロスの「 Hoppipolla」は映画宇宙兄弟で使われました

 

 

●新郎新婦紹介

高木正勝/そらつつみ

05.そらつつみ - YouTube

大プッシュしたい日本人現代ピアニストのもう一人

今回は演出でも使いやすかったので映画「おおかみこどもの雨と雪

のサウンドトラックから何曲か選びました。

高木氏の入門曲としては「girls」をぜひ

 

 

●乾杯

レキシ/きらきら武士

レキシ / きらきら武士 feat. Deyonna - YouTube

元スーパーバタードックのキーボード担当で陽気なアフロ池田貴史のソロ名義

タモリ倶楽部や最近は車のCMにも出てる

名前の通り日本史ポップスで、どの曲も面白い

feat.Deyonnnaは実は椎名林檎のこと。ほかにも秦基博いとうせいこう持田香織など異常なほど豪華音楽人が名前を隠して参加しているので面白い

 

 

●新婦中座

ハナレグミ/家族の風景

ハナレグミ 家族の風景 - YouTube

元スーパーバタードッグのヴォーカルのソロ名義

彼もまた、渋みと独特の抑揚を併せ持つ声耳に心地よい曲を歌い上げる一人

サヨナラCOLOR」も名曲

 

 

●新郎中座

中村一義/ハレルヤ

〝ハレルヤ(シングルバージョン)〟 中村一義 - YouTube

私が中高からずっと好きで聞いているアーティスト

ロックでありながら独特な歌詞廻りは本当に唯一無二のアーティスト

歌詞を見ながら聞くとこんな歌い方があるのか!と衝撃を受けるとともに

その歌詞から自分をズドンと見つめ直す様々な感情がわいてくる。

バンド100s名義ではレキシが正式にキーボード担当。

 

 

●プロフ映像

夜明け - ハンバート ハンバート - YouTube

男女によるフォークデュオ。最近はミサワホーム等CMソングも多数

あったかさ、やさしさ、せつなさ、かなしみ、全部全部ひっくるめて

とにかく聞いていて涙が止まらなくなる曲ばかりで気軽に聴けない

使用した「夜明け」は明るいいい曲です

 

 

●新婦入場

高木正勝/ねね

07.ねね - YouTube

映画「おおかみこどもと雨と雪」より

 

●ケーキ入刀

Mr.Children/エソラ

Mr.Children「エソラ」Music Video - YouTube

バラードが多いミスチルの中でも、

明るい曲を使いたかった(嫁談)

 

●キャンドルメイト

クラムボン/波よせて

clammbon - 波よせて @ TAICOCLUB'15 - YouTube

ぽつぽつと皆から灯りをもらうイメージにあう曲をと思い選びました

 

●メインキャンドル点灯

Perfume/レーザービーム

[MV] Perfume「レーザービーム」 - YouTube

perfumeの中では一番好きな曲かと

ライブがとにかくカッコイイ。一度は一回行くべき

 

 

●お礼の手紙

haruka nakamura/夕べの祈り

Haruka Nakamura - 夕べの祈り - YouTube

大プッシュしたい日本人現代ピアニストのさらにもう一人

サックス、フルート、ドラム、ピアノだけで編成されたアルバム「音楽の或る風景」

は数本の電燈だけを置いた部屋で奏でられる即興音楽作品。

小さな息遣いや部屋の音まで取り込んでひとつの音楽となっている。

 

 ●花束贈呈

高木正勝/めぐり

02.めぐり - YouTube

またも「おおかみこどもの雨と雪」から

両親のところまで歩くのに使いました

Superfly/愛をこめて花束を

Superfly - 愛をこめて花束を - YouTube

両親に渡す瞬間に流すようにしました 

 

●新郎新婦退場

星野 源 - SUN【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】 - YouTube

星野源が好きだという嫁が、聞いた時から結婚式で使いたかったとのこと

前身バンドのSAKEROCKはインストがメイン。

ジャズ、昭和歌謡、ロックオールジャンルな雰囲気は部屋音楽にとても良い

 

 ●ライブエンドロール

 レキシ/ええじゃないか

ええじゃないか

ええじゃないか

  • レキシ
  • J-Pop
  • ¥250

 

 ●送迎

曽我部恵一BAND/思い出のアルバム

曽我部恵一BAND「思い出のアルバム」【Official Music Video】 - YouTube

スピッツ空も飛べるはず

スピッツ / 空も飛べるはず - YouTube

斉藤和義/歩いて帰ろう

歩いて帰ろう - YouTube

 

どれも楽しい帰ってほしいと選んだ曲です