2015年ラジオチェックリスト

 

2015年ラジオで流れてきた曲、アーティストでよかったなーと思うものを、普段聴かないジャンルでも食わず嫌いせずにメモしておく。

 

 


Claudine Longet ~ Manha De Carnaval

軽快なサンバのリズムに割って入る妖美なボイスの緩急がツボ


ZHU x AlunaGeorge - Automatic

ちょっと不気味な雰囲気漂うサウンドがちょうどいいノリ心地


Oasis - Half The World Away Official (Lyric Video)

個人的にオアシスの楽曲は好き嫌いが激しいのだけれど、これは良かった。というか初めて聴いたのはなぜだ。


Editors - Ocean of Night (Last.fm Lightship95 Series)

聴いていて世界観に浸りそうな曲は好きです。

コールドプレイみたいな?こういう感じのジャンルなんと呼ぶのか


Os Grilos - Marcos Valle HD

ボサノヴァは無知なのですが色っぽい感じが良いですね。かなり大御所のようです


Allen Toussaint - 1975 -Southern Nights - Full Album

ポップなのにクラシックな歌唱具合がとっても落ち着きます。


Lindsey buckingham - go insane (ORIGINAL MUSIC VIDEO)

時代を感じるダサかっこいいPV、曲もかっこいい


Oh Wonder - Without You

UKインディーズのポップデュオ

ハンバートハンバートと合わせて男女の組み合わせバンドはかなり好みです。


Joan Osborne - One Of Us (Official Music Video)

埃っぽいくてエモ。


[Official Video] Rather Be - Pentatonix (Clean Bandit Cover)

PVで初めてボイパのグループだと知りました。ドライブ向け


Helios - Sing The Same Song Twice

手つなぎジャケで有名なニカの大御所Heliosですが、確かにそれしか聴いてないなあと実感しました。良ニカ。


Royksopp - Poor Leno

ロイクソップも聴く曲は聴くけど状態だったので普段聞かないのは新鮮

PVが悲しすぎる


Avicii - Wake Me Up (Official Video)

ゴキゲンなDJサウンド


D.A.N. - Ghana (Official Video)

80年代?の洋楽を思わせるようなゆらゆらしたサウンドと歌いだしでありながら邦楽!

今後もチェックしたいアーティスト


The Avalanches - Since I Left You

この曲はたびたび聞くんだけど、曲名とか知らなかった。

コーネリアスの番組か何かで聞いたのかなぁ


Johndickheadhunter3 - Meptin (Live on Three Chord City)

LOVE LOVE STRAW(聴いたことはない)の人のソロプロジェクト

思わず口ずさみたくなるメロディ


Vikter Duplaix - Manhood

変則ビートにちょっとトム・ヨークっぽいだらだらしたしゃべり


CHANTAL ACDA - HOMES (OFFICIAL VIDEO) | GLITTERHOUSE RECORDS

Sleepingdog名義で活動していたベルギー在住のオランダ人女性シンガー・ソングライター

しっとり、深い。人と、家。


Holly Valance - State Of Mind

ダサかっこいいぞ(2回目)


Lana Del Rey - High By The Beach (Official Audio)

艶美。PV無駄に色っぽいな


Ovunque proteggi - Vinicio Capossela

映画音楽のようなどっぷり酔いしれ音頭


パリは燃えているか(加古隆)

曲名が分かったということで


星野 源 - くだらないの中に 【MUSIC VIDEO & 特典DVD予告編】

改めて聞いたら悪くなかったというかけっこう好きだ


Idjut Boys - Going Down

ちょっとださいくらいがかっこいいんだよ(3回目)


Sufjan Stevens, "Carrie & Lowell" (Official Audio)

無国籍フォークソング


Mew - Am I Wry? No

初期のMewの曲は聴いてこなかったのだけれども、かっこいい!


NOVELLA - Sentences

女性4人、男1人で編成されたロンドン発ドリーミー・サイケポップバンド

この手のエフェクト掛かった声色のジャンルなんて呼ぶんだ・・・

聞き覚えのある感あるけどまぁ良し。あとPVいい感じでダサいですね(褒め)


The Temper Trap - Love Lost [Official Video HD]

2015年はスケール感を感じさせる男性ボーカルを聴く機会が多かったようにも思う

最後の爆破演出なに・・・・?


In Our Nature - José González

アコギでミニマル。


Tame Impala - Let It Happen

心臓発作の男が奏でるビートとみる夢は


Karen Dalton - Something On Your Mind

渋くてディープな女性ボーカル、これは惚れ込みそう


Milky Chance - Stolen Dance (Album Version)

静かに乗るリズム。曲は薬物依存症の男の歌だとか


Maroon 5 - Maps (Explicit)

完全に食わず嫌いだったのですが好きです


Keane - Somewhere Only We Know

museっぽい独特の歌声のオルタナロック


Imagine Dragons - Radioactive

これも去年ラジオでよく聞きました。熱い


Crowded House - Don't Dream It's Over

大御所。甘いのも時々聞くようになりました。


Caro Emerald - Liquid Lunch (official lyrics video)

新旧混ざった感のあるジャズサウンドと歌声がたまりません


Raujika-Last Temptation

県FM番組の間奏曲で使われてるのですが、Raujikaは聴き易くていいですね


Parov Stelar - Jimmy´s Gang (Official Video)

ダンレボ感ある


Pharrell Williams - Happy (Official Music Video)

ゴキゲンクラップハンドミュージック


Dillon - Contact Us

ラジオで聴いたわけではないんだけど、この曲は衝撃的だったので載せておきます

真っ暗な音色とボーカルのアングラ感が素晴らしい